トップページに戻る | 一覧に戻る

事務局ニュース【NO.2011-094】

第2回GDHDミーティングのご案内

日 時:2011年11月16日(木)18時30分〜20時30分 
場 所:学士会館 (千代田区神田錦町3−28) 203号室
参加費:¥5,000 (お食事、お飲み物代含む)
主 催:横山禎徳 社会システムデザイナー・健康医療開発機構 理事
キー・プレゼンテーション:木村廣道 東京大学大学院薬学系研究科 特任教授

GDHDパーティへのお誘い

11月16日に第2回目のGDHDパーティを開催します。自分に関係あるかどうかなどお考えにならず、是非ご参加ください。 このパーティは毎日の生活の中では出会うことのない人たちに出会う「場」です。お互いいろいろ話をし、ふーん、おもしろそうなことをやっている, おもしろい人、変わった人、魅力的な人がいるなと感じ、そういう人に今日は何人か出会ったなという気持ちを持ってお帰りいただきたいのです。

このパーティは健康医療開発機構が主催していますが、この機構のテーマはTR、すなわち、Translational Researchです。聞き慣れない方も多くおられるかもしれません。

TRとは生命科学などの基礎的研究成果を健康医療分野で実用化するための橋渡しをする研究のことです。 TRが活発になるためには、研究者、医師、企業、行政、政策立案者,その他、諸々の幅広い分野の方々が分野を超えて機能的・有機的に協力できることが自然に出来上がっていくのが望ましいはずです。 そのためには、まず、出会い、知り合うこと、それも、インフォーマルな場で知り合うことが大事ではないかと考えています。そのための「場」としてGDHDパーティを年に数回開催する予定です。

ところで、GDHDとは日本語です。「偶然の出会いは必然の出会い(Guzenno Deaiwa Hitsuzenno Deai)」の頭文字をとったものです。すなわち、何となく来てみたパーティで偶然知らない人に出会い、 ちょっと話をして、記憶に残り、それが何かのことで再び出会い、何か予想もしなかった形でTRの活動につながっていくことを期待しています。

このパーティに参加するのに気が乗らないということもあるかもしれません。どうせ、いつものパーティのように知った同士が話をして終わりだろうし、こんな医療とか創薬の分野など自分に関係ないから知らない人ばかりだろう。 そういう人と話をするのもおっくうだし・・・という風にお考えではないかと思います。

このGDHDパーティはそのようなパーティとは違います。知らない同士が自然に話をするような工夫が組み込まれています。何となく、知らない人と話をしてしまうようになっているのです。 主催者側のメンバーは参加してくださる方々がこれまで会ったことのない人と話するきっかけを作る努力をしています。だから、出不精で知らない人と話をするのがおっくうな人こそ参加していただきたいのです。それによって新たな出会いが起こることを期待しています。

主催者代表 横山禎徳

キー・プレゼンテーション:拡大する"新"医療産業の最前線

世界の「医療」ニーズは、経済性の追求、地域性への対応、さらには個別化、遠隔、在宅、予防、QOL向上など多様化、 高度化へとダイナミックな拡大を遂げている。そのソリューションを提供すべく、政府は国家戦略として医療の基礎研究へ多額の投資を行い、遺伝子、再生、精密化学、新素材、精密機器、ITなど、裾野の広い科学技術に対する大型出口として医療産業に期待を寄せている。

一方、新たな医療ソリューションの獲得競争が世界規模で展開し、各国は研究開発を加速する「規制先進国」として、ソリューションの有用性・安全性・経済性を評価し受容する社会イノベーションを加速している。

本講演では、変貌を遂げつつある"新"医療産業のグランドデザインを論じ、創出される新たな医療ソリューションの可能性について参加者の皆さんと議論したい。

【木村廣道氏 略歴】

潟tァストトラックイニシアティブ 代表取締役 パートナー
潟宴Cフサイエンスマネジメント 代表取締役社長 パートナー
東京大学大学院 薬学系研究科 ファーマコビジネス・イノベーション教室 特任教授
一般社団法人医療産業イノベーション機構 理事長
1979年 東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了(薬学博士)
1985年 スタンフォード大学大学院ビジネススクール修了(MBA)
協和発酵工業梶Aモルガン銀行(企業買収担当)を経て、アマシャムファルマシアバイオテク椛纒\取締役社長、
日本モンサント(株)代表取締役社長を歴任。
2000年にメディカル/バイオ/ライフサイエンス分野のコンサルティング企業である
潟宴Cフサイエンスマネジメントを設立、2004年にはベンチャーキャピタルファンドである
潟tァストトラックイニシアティブを設立し、ともに代表取締役を務める。
また2002年より、東京大学大学院 薬学系研究科 ファーマコビジネス・イノベーション教室 特任教授に就任。
最先端研究開発支援プログラム「ナノバイオテクノロジーが先導する診断・治療イノベーション」共同提案者、
東京大学グローバルCOEプログラム「学融合に基づく医療システムイノベーション」社会還元系リーダー、
東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(EMP)講師を兼任。
2011年9月に医療産業におけるシンクタンクである一般社団法人医療産業イノベーション機構を設立し、理事長を務める。

参加申し込み

参加ご希望の方は事務局( sanka@tr-networks.org) までご連絡下さい。
特に申し込み受付のご連絡はいたしませんが、定員になり次第申込を締め切りますので、ご参加いただけない場合には、事務局よりご連絡いたします。

以上

トップページに戻る | 一覧に戻る